がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

闘病日記③(娘の指摘)

ある休日の朝、ソファにもたれながらリビングの床に座り、足をまっすぐ投げ出す体勢でタブレットを操作していました。しばらくして、当時2歳半だった娘が起きてきました。

 

娘は近寄ってきて、私の右足裏を指差して、「パパ、くろ」と言ったのです。

 

一旦は、加齢によるシミだろうと自分で結論づけたのですが、娘の指摘で再び気になり始めました。シミの部位や特徴を元にネットで検索してみると、皮膚がんの一種である「悪性黒色腫(メラノーマ)」の可能性があるとわかりました。

 

これまで健康体で来た自分にとって、がんの疑いがあるということは、受け入れ難い現実でした。足の裏という場所、大きさ、不定形、濃淡…すべてが悪性黒色腫の特徴に符合するものの、日本人の場合、年間に10万人に1人という低い発症率なので、何かの間違いであって欲しいという気持ちで一杯になりました。

 

自分の不摂生等が原因であれば、まだ受け入れざるを得ませんが、この悪性黒色腫は原因がはっきりしていないようです。何で自分が…? 治るのか? 仕事はどうなるのか? そもそも生きていられるのだろうか…? 家族には何と言えばいいだろう…?

 

様々な不安が頭を埋め尽くす中、翌週会社近くの皮膚科に行こうと決心しました。

 

Apple iPad Wi-Fi 128GB ゴールド 2017年春モデル MPGW2J/A

Apple iPad Wi-Fi 128GB ゴールド 2017年春モデル MPGW2J/A