がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

卒業

今日はひと月ぶりのうつ病に関する受診で、ようやく断薬できました。前回、2日に1回0.5錠という最低服用量にまで減薬しましたが、今後はゼロです。受診も今日が最後です。 1年前に、身体が動かず這う這うの体で受診したことを思うと、よくまぁ回復したよなぁ…

自分だけのために生きた10年間

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 ベタですが、初めて一人暮らしを始めた日ですね。就職して2年間は名古屋で寮生活でしたが、東京に戻り一人暮らしを始めた時のことは今でも鮮明に覚えています。父親が引っ越しを手伝ってくれたので…

あと1年半

先週、苦労して撮ったCT検査の結果を聞いてきました。 メラノーマが再発、転移しやすい脳、肺、背骨、肝臓、リンパ節、全てに転移が見られなかったとのコメントをいただきました。本当にホッとしました。 あと約1年半で、メラノーマに罹患、手術してから5年…

逆戻り

コロナ感染者が急増して、また明日から店内飲食が禁止されます…なので今日はどこの飲食店も人で賑わってました。 news.yahoo.co.jp 学校に通学可能というのがまだ救いですね。特に小さいうちは友達との交流を通して人間関係の構築を学びますからね。とはいえ…

想像より辛いCT検査、愛国心

土曜日はメラノーマが再発していないかを確認するために全身CT検査に行ってきました。 総合病院では一般的な診察をしてくれるのですが、難しい症例等になると専門医に行くことになります。私もCT、MRI等を専門に扱っている専門医に行ってきました。 URGENTの…

突然のコロナ感染者増

この数日でシンガポールの一日の新規コロナ感染者が数人から50人以上に急増しました。要因はKTV(カラオケテレビ:キャバクラのようなものですかね)でクラスターが発生したからです。これにより、5人まで認められていた店内飲食が、また2人に逆戻りしてしま…

基本的なこと

今日は産業医との電話面談でした。 相当に順調であるとのコメントをもらった時に、うつの体験を活かしたいと思いました。このブログも少しでも役に立てば良いとの思いで書いていますし。私の思いを産業医に話すと、「うつの人を救うのはとても難しいけど、し…

もやもや

この前の土曜日から安定剤を更に減らして、2日に1回0.5錠を飲んでいます。 昨日、今日と仕事で深く集中した後、頭がもやもやする感じがします。しかし、以前のように頭が締めつけられるような感覚とは違い、頭がちょっと疲れたという感覚です。これは、薬を…

ガス?

今週のお題「寿司」 7~8年前に金沢に行った際に、お寿司屋さんで食べた「ガスエビ(海老)」の味が未だに忘れられません。ガスエビは、白ガス(クロザコエビ、モサエビ)と黒ガス(トゲクロザコエビ)があり、金沢では黒ガスがメジャーだそうです。新潟では…

その手があったか

今日は1か月半ぶりの診察でした。 前回の診察後からの経過を説明し、安定剤を完全にゼロにするか、1日0.5錠を継続するかを相談しました。すると、先生は"現状から減らしても良さそうだが、薬は1/4にカットは出来ないし(粉状になってしまい、量が不安定にな…

15,000歩

今週もお疲れ様でした。 私は1日だけ出社であとは自宅勤務でした。自宅勤務だと通勤時間が節約できるので、ジムで走る時間的余裕があります。また、昼休みにも気分転換に走ることが出来ます。 というわけで、今週は1日の平均歩数が15,000歩を超えました。10,…

ないものねだり

今週のお題「住みたい場所」 仕事の関係でシンガポールに住んでしばらく経ったからか、寒いところに憧れが出てきました。長くて寒い冬を堅牢な家で暖かく過ごすというのをやってみたいです。スウェーデン等の北欧で(笑) シンガポールは11~2月が雨季にあたり…

ようやくワクチン効果発現?

昼にサービススタッフに来てもらい、Wi-Fiは無事に復活。やはり、お掃除ロボットが光ファイバーケーブルを巻き込んでしまい、中で断線していたようです。対応した妻によれば、お金を払わずに済んだとのこと。本来は出張料金で60SGD(4,800円くらい)かかるは…

Wi-Fiがダウンしていました

少し更新の間が空きましたが、家のWi-Fiがダウンしていました。妻がお掃除ロボットを使っていたら、光ファイバーケーブルを巻き込んで断線させてしまったようなのです。ですので、昨日は自宅勤務が出来ず、やむなく会社に申請して出社。今日サービススタッフ…

従兄の家で

今週のお題「一気読みした漫画」 小さい頃に、かなり年の離れた従兄の家で読んだ「めぞん一刻」ですね。大人の世界を垣間見たような感じで、一人暮らしに憧れを持ったきっかけでもありました。 親戚の家の本棚って新鮮ですよね。友人ですとある程度似通って…

頭が疲れました

今日は午後から妻と娘が出かけるとのことだったので、映画を観てきました。 Fast & Furious 9(ワイルドスピード/ジェットブレイク)です。コロナ感染防止のため観客は抑えられ、かつネットでの事前購入が基本となっていますが、これは却ってゆったり観られ…

いつの間にか

上のスクリーンショットは、シンガポールでコロナ感染拡大に伴い導入されたアプリで、どんな施設、店に入る時も必要なのですが、Statusの欄のワクチンのところが"waiting to take effect"に変わってました。1回目のワクチン接種以降は、"vaccination in prog…

7割主義

今週もお疲れ様でした(週末もお仕事の人はごめんなさい、応援してます)。 昨日の産業医の電話面談では、引き続き順調とのコメントをもらい、残業時間制限が月間20時間までに引き上げられました。自分の感覚としては1日2時間×20日で40時間くらいはいける気…

やろうと思えば出来るけどなかなかやらないこと

今週のお題「100万円あったら」 高級ホテルの一番高額なスイートに泊まってみたいですね。物価の高い都市だと、100万円じゃ足りないかな… テレビ等で紹介されているのを見たことはありますが、やはり一度は体験してみたいものです。体験した上で、やはり無駄…

ようやく副反応から回復

ようやくコロナワクチンの副反応から回復しました。とはいえ、丸3日かかりましたし、まだ接種部は押すと痛いです。特に接種した翌日は、うつのことを全く思い出さないくらいに辛かったです。それでも、数日で治るというのは本当にありがたいです。 うつの場…

夜になってようやく

今朝もまだ筋肉、関節が痛い上、だるさも残ってました。妻の希望もあり、週末少なくとも土曜日は娘の相手をするために…と土曜日の夕方に接種したのが間違いの元でした(笑) 娘を幼稚園に連れていき、自宅勤務で仕事をこなし、ランチタイム。少し散歩をしたも…

一日しんどかったです

昨日の午後6時半に接種したのですが、今日は一日しんどかったです。朝9時に髪をカットして帰宅したら、しんどくて横になって、そのまま午後4時まで寝込んでしまいました。熱は37.5℃と大したことはないですが、関節痛とだるさがキツいです。 もうそろそろ寝ま…

2回目の接種、無事終了

今日の夕方、2回目のコロナワクチン接種に行ってきました。 週末ということもあり混んでましたが、係員も多く、システマチックに接種者をさばいていました。IDカードをスキャンして、問診して、ほぼ予約時間通りに接種出来ました。接種時には1回目の副作用に…

予想外の店内飲食解禁

今日は自宅勤務でした。午前中雨だったので得した気分です。 さて、シンガポールでは、21日から店内飲食やジムが解禁になるはずが、直近のコロナ感染者増により、解禁日が延長になるのではないか…との話を前回書きました。今日の午後政府の発表があり、予定…

遠のく外食

今日は自宅勤務でした。 一昨日、昨日と出社したのですが、オフィスには殆ど誰もいないので、コミュニケーションを取りやすいというメリットをあまり感じませんでした。一方で通勤時間が無駄だなぁと改めて感じた次第です。コーヒーマシンもコーヒー豆が補充…

久しぶりに会社に行きました

今日はほぼ一か月ぶりに出社しました。 継続的に運動していたおかげで特に疲れはしませんでしたが、殆ど誰もいない中で仕事をするのは変な気持ちでした。オフィスの方が捗るかと思いきや、殆ど誰も出勤していないので、オフィスで自宅勤務(変な表現ですね)…

無事に娘が退院してきました

昼過ぎに娘が無事に退院し、妻と帰宅してきました。 まだ少しだるさや微熱があるようですが、鼻の調子は良いようなので、手術の甲斐はあったのでしょう。幼稚園は木曜までお休みとなるようですが、今後の長い人生を副鼻腔炎に悩まされることを考えれば些細な…

一人で仕事することの良し悪し

娘の副鼻腔炎手術が今日無事に終わりました。一日入院して、明日退院です。 手術が朝7時と早かったため、朝4時半にタクシーを呼んで、妻と娘を送り出しました。その後は当然二度寝したのですが、眠りが浅かったです。 今日は一人で自宅勤務をしたのですが、…

産業医との電話面談

今日は2週間ぶりに産業医との電話面談がありました。 安定剤を1日0.5錠する状態で安定してきたことや、もっと残業も可能だが再発が怖いので抑えているといった話をしました。産業医からはほぼ100%に近いところまで来ているが、引き続き残業は抑えるようにと…

今度は娘が

私は右足裏のメラノーマで2回手術、入院していますが、今度は娘が手術、入院することになりました。副鼻腔炎の手術で、1泊の入院になるようです。今日、医師の説明を聞いてきたのですが、医学用語を英語で言われるとなかなか理解しづらいですね…図や写真で補…