がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ゾーン

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210114213240p:plain

多くの人が、仕事や勉強、スポーツ等に没頭している時、「気づいたら時間が経っていた」「身体が勝手に動いた」という体験があるかと思います。ゾーンとかフロー状態と言われるものです。

一昨日書いたマインドフルネスと似ていると思うのですが、このゾーンやフロー状態もうつに効果があったように思います。勿論私は医者ではありませんし、医学的なエビデンスを調査したわけでもないですが、少なくともゾーンやフロー状態にある時は、不安や焦燥感からは解放されます。

人によって何をしたらゾーンやフロー状態になるかは異なると思います。私の場合は、仕事以外ですと、音楽を聴きながらのランニング、読書、シャドーイング(音声の少し後を真似して発話する語学の勉強法です)あたりです。どれも心地よい一体感、没入感を味わえて、かつ一時うつのつらさを忘れられるのですが、いかんせん再現性が無いのです。味わいたいときに即再現出来れば最高なのですが…

よろしければ、コメントであなたのゾーンやフロー体験を共有いただけますか。私だけでなく、他の方の参考になるかもしれませんので。