がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

皆さんのお役に立つつもりが

 

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210116222019p:plain

このブログは2017年に右足裏に皮膚がん(悪性黒色腫、メラノーマと言われることが多いです)が見つかり、東京の慈恵医大病院に入院、手術をすることになった際にスタートしました。差額を払って個室にするかどうか迷った際、ネットで情報を探したところあまり情報が無く…今後入院する皆さんに役立ちたいとの思いから情報発信を始めました。

アクセス履歴を見ますと、やはり個室と多人数部屋を比較した記事がいまだに一番人気です。皆さんも自分と同じように悩んでおり、私の記事が少しでも個室or多人数部屋の選択について役立てたなら、私としては大変嬉しいことです。

 

jikei-nyuuin-seikatsu.hatenablog.com

 皮膚がんについては、幸運にもこれまで再発は無く、普通の生活を送れてました。その後、海外赴任し、昨年7月に反応性うつになりました。幸いにもだいぶ回復し、昨年12月以降、うつを根絶すべくまたブログを再開したという次第です。

私の体験したメラノーマは10万人に1人の罹患率で非常に低いものの、罹患すると亡くなる方が多いので予防したいところですが、現在のところ原因もはっきりしておらず、予防のしようが無いそうです。

一方で、うつは考え方や行動を変えることで予防できますし、うつになっても回復を早めることができると思います。うつ最悪期に体験した思いは自分だけで十分、他の人には体験してほしくない、との思いからうつ根絶に取り組むことにしました。まだブログでの情報発信だけですが、少しずつ反応をいただき嬉しい限りです。

ブログの反応をもらって喜んでいてふと思ったのですが、私は人の役に立とうと思って書いている記事なのに、皆さんの反応で私が喜んでるんですよね。変だなと思いつつ、幸せなことだなぁと思いました。本当にありがとうございます。