がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

電気刺激でうつを治す?

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210125223524p:plain

うつの治療に関して興味深い記事を見つけました。

nazology.net

従来のような大雑把な電気刺激ではなく、患者に合った局所的な治療部位に刺激を与えるところがポイントのようです。しかし、神経回路への刺激は、長期間反復的に行われる必要があり、その為には制御チップを脳に埋め込む必要があるとのこと。

何やらSFチックな印象を受け、再現性や汎用性があるのか疑問ですが…もし将来的に安全が保証された上で実用化されたら、うつは根絶できそうな気がします。

しかし、うつを引き起こすようなストレスフルな環境を改善したり、個々人のもののとらえ方を変えない限り、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。制御チップを脳に埋め込んで、ストレスフルな環境で嬉々として働き続けるのはおかしいですよね。

幸いにも?、すぐに臨床で使用されることはないでしょうから、一緒に正攻法でうつの予防、回復に取り組んでいきましょう。