がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

減薬に挑戦

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210212194152p:plain

うつの回復期に入ると、服用している薬を減らすタイミングがやってきます。私も先回の受診時に医師から減薬を提案されました。

医師から減薬を提案されるということは、回復が順調ということですので喜ばしいことなのですが、一方で怖さも感じます。この回復は薬のお陰で、服用量を減らしたらぶり返しが来るのでは…という怖さです。頭がしめつけられたり、ひどい時は脳を絞られるような感じですので、もう二度と味わいたくないのです。出来ればこのままの服用量で過ごしていきたいという気持ちもありましたが、提案通り減薬に挑戦することにしました。

ぶり返しの怖さを感じつつも、減薬して3日経過しましたが、今のところ目立ったぶり返しの症状はありません。食事、運動、睡眠等自分で出来ることをやりつつ、次回の受診までうつの症状が出ないことを祈るばかりです。

ぶり返しの症状が出るかどうかの予測が出来ないので、「いつかは減薬しなくてはいけないんだし、ぶり返したら、また服用量を戻せばいいんだ」というように開き直りの姿勢で行きたいと思います。