がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

再発防止に向けて

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210209214820p:plain

今日は通院日でした。

幸いにして、減薬したことによるぶり返し等の悪影響がなかったため、減薬したままで更に2週間様子見となりました。医師からは、仕事の負荷を増やす際には、ほんの少しずつにすること、食事、運動、睡眠について引き続き留意することという指示を受けました。

ホッとした一方で、今後うつの再発を防止しつつ仕事を続けるためには、ずっと自分の健康に留意し続けないといけないのかな…とも思いました。うつの再発率は50%程度と聞いたのですが、もうあの最悪期に耐える自信が無いので、再発は絶対に避けたいです。メラノーマの手術後の熱と激痛も嫌ですが、回復の見通しが全く見えないうつの方がもっと嫌です。

喉元過ぎれば熱さを忘れるのが人間ですから、忘れた頃に再発ということが無いようにしたいと思います。食事、運動、睡眠、そしてストレスに気をつけていれば、うつを始め色々な病気の予防にもなるでしょうから、良いことなのかもしれません。

何より、メラノーマからとりあえず※生き残り、うつからも回復軌道にあるというだけで非常に幸運なのだと思います。これからは周囲や社会に還元していきます。

 

※5年経過して再発がなければ、再発可能性は低いと言われてます。いわゆる「がんサバイバー」です。私は術後3年なので、「とりあえず」なのです。