がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

適度な負荷

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210225222023p:plain

昨夜も睡眠導入剤無しで就床しました。眠るまで20分程度、中途覚醒は3回ですが、いずれもすぐに再入眠できました。寝起きの眠さもあまりなかったので、今後は睡眠導入剤無しで行こうと思います。

それは良いのですが、人事異動により仕事の負荷が増えることになりそうです。せっかくここまで回復し、ぶり返すのは二度と御免なので、このまま大事に回復していきたいところなのですが、そうも言ってられないようです。

適度な負荷をかけることが回復につながるのですが、そうはうまくいきません。「私はこれ以上の業務負荷はかけられません」と言うべきなのか、それともまずはやってみるべきなのか悩むところです。組織の人間である以上、基本的にやるしかないのですが、組織の人間であるためには健康でいないといけないのです。とはいえ、適度な負荷なのかどうかは自分ではなかなか分かりません。

病前と同じ働き方をしていたら再発するので、何か自分なりの仕事ルールを作らないといけませんね。皆さんの中で上手くいってるルールがあれば是非教えてくださいね。