がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

男の子の日は?

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210226224116p:plain

今週のお題「雛祭り」

小さい頃、カレンダーを見ながら思いました。女の子は「雛祭り」があるのに、男の子にはそういうイベントがないんだろう? 「子供の日」は端午の節句と呼ばれ、一般的に男の子の健やかな成長を願う日とされていますが、名称は「子供の日」であり、男女の区別はありません。なぜ、女の子だけ優遇されてるんだろう…?両親を始めとして、色々な大人に聞いてみましたが納得のいく答えは聞けませんでした。

男の子の日を作るべき?いやいや雛祭りも男女どちらも祝うことにするのがフェア?自分で勝手に悩んだ日が懐かしいです。ジェンダー意識の芽生えだったのでしょうかね(笑)