がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

うつ体験から学んだ

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210227214301p:plain

お題「#この1年の変化

海外赴任直後に、コロナ禍で引き継ぎもままならず自宅勤務となり、環境変化や業務量についていけずうつになりました。ベッドから起き上がれず、脳を締め付けられるような苦しみに耐えて、現在は時短ながら勤務することが出来ています。

一般的には「うつになるなんて不幸」と思われますし、私もとんでもなく落ち込みましたが、どんな状況でも受け入れて楽しもうという姿勢が身に付きました。どんな出来事でも悪い面ばかりじゃないのですね。なるべく良い面、明るい面に注目して、楽しい気分で生きていこうと思うようになりました。

まだまだ上手くいかずに、腹を立てたり、気分が落ち込んだりすることもありますけどね(笑)