がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

今日は比較的調子良かったです

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210412222219p:plain

週末に良く寝たせいか、今日は比較的調子が良かったです(イラスト程、気分爽快というわけではないですが)。

週を重ねる毎に、本当に少しずつですが、回復を実感します。この回復ですが、何度も触れている通り、周囲には全くわからないと思います。ですので、うつからの回復は孤独になりがちです。周囲は「会社来てるんだから大丈夫だろう。何かあれば言ってくるだろうし」というスタンスですしね。

上司には、産業医から「順調に回復しているが、ぶり返しの可能性もあるので、仕事の負荷には注意をするように」との連絡が行ってるはずなのですが、上司もどの程度配慮すべきか、良くわからないでしょう。何しろ私自身が明日の調子さえ良く分からないのですから(笑)

会社に行き始めた頃は、周囲からどう思われているかを気にしていたのですが、気にするのも面倒になってきたので、最近は気にしていません。まずは、もっと回復することが最優先です。ですので、今日もしっかり寝たいと思います。こうして、健康的な生活を意識するようになったのも、うつのお蔭なのかもしれません。あれほどつらい思いをしなかったら、ここまで健康に留意することもなかったと思います。