がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

小さなことがすべて

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210415081632p:plain

今朝は気分爽快とまではいきませんが、眠気やだるさも無くスムーズに起きられました。睡眠障害は最後まで残ると言われてましたが、徐々に回復基調にあるのかもしれません。勿論、明日以降もすっきり起きられるというわけではないでしょうから、過度な期待はしないようにします。

こうした些細な回復でさえも、日々の健康的な生活を続けているからこそで、残業まみれだったり、暴飲暴食したり、大きなストレスを抱えていたら実現できなかったと思います。

私の印象に残っている話として、「チームスカイ」の話があります。記憶が曖昧なのですが…確か英国の自転車チームが1%の改善を日々積み重ねて、5年かけてツールドフランス優勝を目指す話です。それこそ、最高の睡眠が得られる枕や、効果の高いマッサージジェルを探す、感染症に効果的な手洗いをする等という些細なことから始めるのです。結果、3年で優勝してしまうというストーリーなのですが、日々の細かな積み重ねが大きな結果を生むという教訓が得られます。

私も日々の細かな改善を積み重ねて、回復していきたいと思います。うつに苦しんでいる方々と共に。