がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

マインドフルネスシャドーイング

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210505220210p:plain

今週のお題「おうち時間2021」

家でなくとも良いのですが、シャドーイングをすると結構ストレス解消になります。シャドーイングは外国語を聞きながら、一瞬遅れて自分も発音するという勉強法です。

初見の課題だとまず上手く行かないのですが、練習して上達すると、耳から入る音声と自分の音声がシンクロするようになり、気持ちよくなってきます。上手く行くと無我の境地になり、リフレッシュすることもできます。

本来は勉強なのですが、マインドフルネスにも似たリフレッシュもなるのでお勧めです。リフレッシュと言いながらも、実は結構集中力を使うようなのですぐに疲れてしまうのが難点です(笑)