がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

明日はワクチン接種です

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210507224147p:plain

今週も無事に乗り切ることが出来ました。

頭を締めつけられるような感覚になる頻度が減ったせいか、うつのことを思い出すことも減ってきました。頭が疲れてきたなぁ…という時に、「そういえばあまり頭を酷使してはいけないんだった」と思い出すくらいです。とはいえ、まだ薬も飲んでいますし、回復後数年経ってからも再発する方がいるので、ずっと気を付けていくのだというくらいの気持ちでいた方がいいのでしょうね。

さて、明日はコロナワクチン接種です。周囲に聞いたところでは、1回目は「痛い、だるい」2回目は「熱が出る」というのが大勢です。痛みを堪えながら土曜日を過ごすのは嫌なのですが、コロナに罹患したくないですし、ワクチン接種後は出入国時のハードルが下がりそうですので受けるつもりです。

そして、シンガポールでは明日からコロナ感染対策が強化されます。出社人数も制限が強まり、ストレス解消手段だったジムも閉鎖となるので、うつをぶり返さないためにも当面はストレスの解消が大きな課題になりそうです。