がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ワクチン接種1回目終了

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210508181755p:plain

午前中にコロナワクチンの1回目接種に行ってきました。

接種会場は病院ではなく、ホテルのコンベンションセンターで、多くの係員が配置されており、以下のようにアレルギーやら血液の抗凝固剤を服用しているか等の問診を受けて、接種ブースに向かいます。具合が悪くなった際のためか、緊急連絡先も聞かれました。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210508182255j:plain

接種ブースでも名前や労働許可証の番号、生年月日を聞かれました。誤接種を無くすためでしょうね、メラノーマの手術時に何度も本人確認をされたのを思い出しました。接種してくれたのはマレー系の医師と思われる男性です。

接種時もその後も、痛みは全くなく、本当に接種したのだろうかと思うくらいでした。接種してくれた方に聞いたのですが、「人によるからね。アナフィラキシー反応が出ないことを確認するから30分間待機するように。今日は激しい運動を控えて」とのこと。

幸いにしてアナフィラキシー反応も無く、帰宅後も何ともありません。3週間後予定の2回目接種も何ともないことを祈ります。そして1回目とはいえ、ワクチン接種を終えると少し気が楽になったような気がしました。日本でも早くワクチン接種が進むといいなぁ。