がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

空を見上げて

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210523101310j:plain

妻にも一人の時間が必要そうだったので、昨日は娘を連れて大きな公園に行ってきました。コロナ感染拡大防止のために、現在シンガポールでは3人以上での外出が認められていませんので、もともと家族全員で外出することは出来ませんのでちょうどいいです。店内飲食も認められていないので、水や軽食は持参する必要があり少々面倒ですが、このくらいは仕方ないところです。

MRTで約30分、マレーシア国境付近にある広大な公園です。子供が喜びそうな滑り台が長短合わせて26もあり、これが無料というのはありがたいことです。普通のブランコに交じって、車いす用のブランコもありました。この発想は無かったです。シンガポールではMRTやバスにも車いすの方が乗っているのを日本より頻繁に見ますので、こうした配慮というのも普通のことなのかもしれません。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210523102400j:plain

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210523102406j:plain

滑り台や砂場等で一通り遊ばせた後、一緒にブランコに乗ったのですが、ブランコに揺られながら空を見上げたら、木漏れ日がとても気持ちよかったです。散歩で外気に触れる、木や葉っぱの匂いを感じるというのもうつの回復に役立つと思いました。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210523102718j:plain

シンガポールのコロナ感染状況は減少傾向が見られず、一段強い政策が打たれるとのうわさがあります。日本と共に早く沈静化してほしいものです。閉塞感があるので、うつに苦しんでいる状態だと余計しんどいと思うんですよね。