がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

今度は娘が

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210609222123p:plain

私は右足裏のメラノーマで2回手術、入院していますが、今度は娘が手術、入院することになりました。副鼻腔炎の手術で、1泊の入院になるようです。今日、医師の説明を聞いてきたのですが、医学用語を英語で言われるとなかなか理解しづらいですね…図や写真で補足してもらってようやくどんな手術をするのか理解できました。

妻は心配なようですが、私はそれほど心配していません。治ることがほぼ確実だからです。メラノーマは切除しきれているか、その後の皮膚移植は生着するかどうか等々、いつも死やQOLの大幅な低下というリスクが隣り合わせです。またうつも、いつ治るのか、再発しないのか…常にリスクがつきまといます。

ですが、娘の場合は殆ど治るようですので心配していません。とはいえ、娘自身が不安そうなので、励ますくらいはしています。明後日が手術なので、完治してすっきりした人生を送ってもらいたいものです。