がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記⑤(慈恵医大へ)

会社近くの皮膚科での初診から一週間後、紹介状を持参して慈恵医大に行きました。 私の順番が来て、診察室に入ると7~8人の医師がいました。年配の医師(後に主任教授と分かりました)が診て下さり、後で少し下の医師が手術の計画を説明してくれました。 現…

闘病日記④(初診)

妻には予め私の病気の可能性について話しました。あまりに突然のことで半信半疑のようでしたが、「しっかり診てもらってね」とだけ言われました。様々な悪い予想をしたでしょうが、取り乱すこともなく受け止めてくれたのは感謝しています。火曜日の昼休みを…

闘病日記③(娘の指摘)

ある休日の朝、ソファにもたれながらリビングの床に座り、足をまっすぐ投げ出す体勢でタブレットを操作していました。しばらくして、当時2歳半だった娘が起きてきました。 娘は近寄ってきて、私の右足裏を指差して、「パパ、くろ」と言ったのです。 一旦は、…

闘病日記②(身体の異変)

私(くろ)の趣味のひとつにジムでのランニングがあります。仕事等のストレス解消や健康維持を目的に5年以上継続しています。 その日もいつも通り仕事後にジムでランニングをした後、シャワーブースに向かいました。シャワーで汗を流した後、たまには酷使し…