がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後、退院後の体力回復

闘病日記を書いていたのですが、時系列で書いていくより、テーマ別の方が読者の方には分かりやすいのでは…と思い、今回は手術後、退院後の体力回復について書きたいと思います。 一言で言いますと、本当に徐々にしか回復しません。勿論、手術内容、入院期間…

悪性黒色腫(メラノーマ)を知る大切さ

私の病気は、以前書いたように悪性黒色腫です。末端黒子型と呼ばれる、手や足の裏に出来やすいタイプでした。この病気の怖いところは、抗がん剤が効きづらい、転移や再発が多い等もあるのですが、私は「発見しづらい」ところにあるのではと思います。 私は足…

闘病日記⑩激痛

手術後、1~2日は熱で朦朧とした中、足の痛みがあり、つらい日々でしたが、3日目あたりから松葉杖で歩くことが出来ました。車椅子と松葉杖では自由度が違いますし、視点が高くなるので、回復したという実感が得られます。 松葉杖に移行するにあたって、新た…

闘病日記⑨手術直後

手術後、リカバリー室で目覚め、病室に戻りました。 右足の術部は団子状のガーゼを押し付けられて、更に包帯で何重にも巻かれているので外からはどうなっているか分かりません…が、痛いのです。細い棒で強く突かれたような痛みが頻繁に、そして瞬間的ではあ…