がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

海外転勤になりました

突然ですが、来年1月からシンガポールに転勤になりました。 右足裏の悪性黒色腫(メラノーマ)は10月の検診では、幸いにして再発、転移の兆候なしとのコメントをいただきました。手術したのが17年12月なので、2年経過しています。5年経過すると、まぁ再発は…

医師と看護師

私が入院する前に心配だったのが、病院が持つ独特な雰囲気の中で何週間も過ごせるだろうかということでした。 私が大学生の頃、友人が交通事故で骨折して入院した際に、別の友人と共にお見舞いに行ったのです。その際、病棟内を歩いているだけで、何だか重苦…

痛みと老若男女

私は悪性黒色腫(メラノーマ)のため2回手術しており、手術後は勿論のこと、今でも日々痛みと戦っています。かなり地味な闘病生活なのですが、それはさておき、この痛みというものは老若男女で感じ方が違うらしいのです。 看護師さんから聞いたのですが、個…

主治医

入院する前は主治医というものがいると思っていたのですが、「チームで担当していますので主治医はいません」と言われました。入院時にはベッドのヘッドボードにシールで私の名前等の他、主治医の名前が書いてあるのですが、あくまで便宜上とのことでした。 …

動けないストレス

明けましておめでとうございます。 まだ歩行時に鈍痛があったり、日に数回神経痛がありますが、仕事や日常生活をこなしながら、普通に年を越せたのは喜びを感じますね。 さて、タイトルの件ですが、2回目の手術(皮膚移植手術)の後は、移植した皮膚の定着を…