がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入退院時の荷物運び

入退院当日は、色々な荷物を運ぶ必要があると思います。 特に退院時にはお見舞い品等、荷物を運ぶのに途方に暮れる方もいらっしゃると思います。 そんな時のために、慈恵医大では荷物運搬用のカートを用意しています。 中央棟1階の入退院ロビー付近に、上の…

個室

今回は個室を紹介します。 入って右手にユニットシャワーとトイレがあります。 左手のボックスはクローゼットで奥にベッドが配置されています。 この個室はE棟ですので、24,000円/日の差額が発生しますが、以下のメリットがあります。 ・(当然ながら)プラ…

高木ベーカリー、松壽庵

今回は高木会館の地下にあるベーカリーを紹介します。 撮り方が悪かったのか、ちょっと暗い雰囲気がありますが…一言で言えば「街のパン屋さん」です。150~200円くらいで手作りの惣菜パンや菓子パンを取り揃えており、個人的には結構好きです。 写真にはあり…

ロビー(談話スペース)

私の入院するE棟には、フロア毎にロビー(談話スペース)があります。 ここは、お見舞いに来てくれた方を対応したり、手術中のご家族が待機したりするために使われることが多いようです。奥に書棚が見えると思いますが、どうやら入院患者が寄贈していった本…

部屋の選択(個室or多人数部屋)

先回、ロビー(談話スペース)を紹介すると書きましたが、読者の方はこれから入院するという方が多いであろうことを考慮すると、まずは部屋の選択が優先かと思い、部屋について書くことにしました。 まずは、部屋の種類です。 室料差額(いわゆる差額ベッド…

浴室

多人数部屋の場合、共同の浴室を利用することになります。 写真が下手で申し訳ありませんが、利用時間は午前9時~午後8時。 利用時には30分単位で看護師さんに予約してもらい、掛かっている札を「使用中」にします。 中はこんな感じです。 シャワーヘッドに…

飲み物事情について

入院中は積極的に水分を摂取することをアドバイスされることが多いようです。 術後間もない時は、手元や冷蔵庫にペット飲料等を入れておくくらいしか選択肢がないと思いますが、落ち着いてくると少しバリエーションが欲しくなります。 以下、シチュエーショ…

食事のアレンジ、他

先回の記事で、食事内容を紹介しましたが、食事制限の無い方にはちょっと物足りなく思うのではないでしょうか。 その物足りなさを解消するには、何かアレンジすることをおすすめします。 アレンジ内容は、個人の食の好みによりますが、ふりかけ、納豆、卵、…

食事は美味しいと思います

入院中の食事は気になることのひとつでしょう。 完全に私の主観ですが、食事は美味しいと思います。 入院事由によって食事制限もあるでしょうから、あくまでも、”病院食、かつ食事制限のかかっていない普通食として”という注釈つきになりますが、美味しいと…

テレビカードとは言っても

先回、テレビカードは冷蔵庫にも使えると書きましたが、他に洗濯機等にも使えます。 上の写真はテレビカード販売機に貼られていたものですが、競争原理が働かないせいか、高い気もします。 コインランドリーの市場価格を知らないので、偉そうなことは言えま…

テレビ視聴

ネット環境の次はテレビです。 好き嫌いはさておき、情報収集や娯楽のツールのひとつであることは間違いないと思います。 慈恵医大では、個室でも多人数部屋でもテレビが備え付けてあります。 個室の場合は無料で普通に視聴できますが、多人数部屋の場合は有…

インターネット環境はあるのか

入院生活をすることが決まってから、仕事の引継ぎ以外で一番最初に気になったことが、このネット環境でした。 ネット環境の有無、そして病室等での使用可否は、仕事面に限らず、入院中の精神衛生面から見ても重要と思います。 結論から言いますと、慈恵医大…

このブログを始めたきっかけ

初めまして。"くろ"と申します。 2017年12月から、慈恵医大病院(西新橋の本院)に入院しています。 11月に入院が決まってから、知人やネットから情報収集したのですが、 あまり情報が無かったので、自分の体験を共有することで少しでもお役に 立てればよい…