がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

従兄の家で

今週のお題「一気読みした漫画」 小さい頃に、かなり年の離れた従兄の家で読んだ「めぞん一刻」ですね。大人の世界を垣間見たような感じで、一人暮らしに憧れを持ったきっかけでもありました。 親戚の家の本棚って新鮮ですよね。友人ですとある程度似通って…

頭が疲れました

今日は午後から妻と娘が出かけるとのことだったので、映画を観てきました。 Fast & Furious 9(ワイルドスピード/ジェットブレイク)です。コロナ感染防止のため観客は抑えられ、かつネットでの事前購入が基本となっていますが、これは却ってゆったり観られ…

いつの間にか

上のスクリーンショットは、シンガポールでコロナ感染拡大に伴い導入されたアプリで、どんな施設、店に入る時も必要なのですが、Statusの欄のワクチンのところが"waiting to take effect"に変わってました。1回目のワクチン接種以降は、"vaccination in prog…

7割主義

今週もお疲れ様でした(週末もお仕事の人はごめんなさい、応援してます)。 昨日の産業医の電話面談では、引き続き順調とのコメントをもらい、残業時間制限が月間20時間までに引き上げられました。自分の感覚としては1日2時間×20日で40時間くらいはいける気…

やろうと思えば出来るけどなかなかやらないこと

今週のお題「100万円あったら」 高級ホテルの一番高額なスイートに泊まってみたいですね。物価の高い都市だと、100万円じゃ足りないかな… テレビ等で紹介されているのを見たことはありますが、やはり一度は体験してみたいものです。体験した上で、やはり無駄…

ようやく副反応から回復

ようやくコロナワクチンの副反応から回復しました。とはいえ、丸3日かかりましたし、まだ接種部は押すと痛いです。特に接種した翌日は、うつのことを全く思い出さないくらいに辛かったです。それでも、数日で治るというのは本当にありがたいです。 うつの場…

夜になってようやく

今朝もまだ筋肉、関節が痛い上、だるさも残ってました。妻の希望もあり、週末少なくとも土曜日は娘の相手をするために…と土曜日の夕方に接種したのが間違いの元でした(笑) 娘を幼稚園に連れていき、自宅勤務で仕事をこなし、ランチタイム。少し散歩をしたも…

一日しんどかったです

昨日の午後6時半に接種したのですが、今日は一日しんどかったです。朝9時に髪をカットして帰宅したら、しんどくて横になって、そのまま午後4時まで寝込んでしまいました。熱は37.5℃と大したことはないですが、関節痛とだるさがキツいです。 もうそろそろ寝ま…

2回目の接種、無事終了

今日の夕方、2回目のコロナワクチン接種に行ってきました。 週末ということもあり混んでましたが、係員も多く、システマチックに接種者をさばいていました。IDカードをスキャンして、問診して、ほぼ予約時間通りに接種出来ました。接種時には1回目の副作用に…

予想外の店内飲食解禁

今日は自宅勤務でした。午前中雨だったので得した気分です。 さて、シンガポールでは、21日から店内飲食やジムが解禁になるはずが、直近のコロナ感染者増により、解禁日が延長になるのではないか…との話を前回書きました。今日の午後政府の発表があり、予定…

遠のく外食

今日は自宅勤務でした。 一昨日、昨日と出社したのですが、オフィスには殆ど誰もいないので、コミュニケーションを取りやすいというメリットをあまり感じませんでした。一方で通勤時間が無駄だなぁと改めて感じた次第です。コーヒーマシンもコーヒー豆が補充…

久しぶりに会社に行きました

今日はほぼ一か月ぶりに出社しました。 継続的に運動していたおかげで特に疲れはしませんでしたが、殆ど誰もいない中で仕事をするのは変な気持ちでした。オフィスの方が捗るかと思いきや、殆ど誰も出勤していないので、オフィスで自宅勤務(変な表現ですね)…

無事に娘が退院してきました

昼過ぎに娘が無事に退院し、妻と帰宅してきました。 まだ少しだるさや微熱があるようですが、鼻の調子は良いようなので、手術の甲斐はあったのでしょう。幼稚園は木曜までお休みとなるようですが、今後の長い人生を副鼻腔炎に悩まされることを考えれば些細な…

一人で仕事することの良し悪し

娘の副鼻腔炎手術が今日無事に終わりました。一日入院して、明日退院です。 手術が朝7時と早かったため、朝4時半にタクシーを呼んで、妻と娘を送り出しました。その後は当然二度寝したのですが、眠りが浅かったです。 今日は一人で自宅勤務をしたのですが、…

産業医との電話面談

今日は2週間ぶりに産業医との電話面談がありました。 安定剤を1日0.5錠する状態で安定してきたことや、もっと残業も可能だが再発が怖いので抑えているといった話をしました。産業医からはほぼ100%に近いところまで来ているが、引き続き残業は抑えるようにと…

今度は娘が

私は右足裏のメラノーマで2回手術、入院していますが、今度は娘が手術、入院することになりました。副鼻腔炎の手術で、1泊の入院になるようです。今日、医師の説明を聞いてきたのですが、医学用語を英語で言われるとなかなか理解しづらいですね…図や写真で補…

憧れ

今週のお題「そうめん」 小さい頃、夏休みの昼ご飯によくそうめんを食べました。涼やかな器で食べると、夏の暑さも少し和らいだような感じがしたものです。また、お中元で戴いたものなどはやはり美味しかったですね。殆ど小麦だけなのに、何でこんなに味が違…

恥ずべきもので無くなって欲しい

数日前にテニスの大坂なおみ選手がうつに苦しんできたことを公表しましたね。 試合後の会見拒否の際に公表すればもっと良かった気がしますが、世界のトップアスリートが(でさえも)うつに苦しんでいることを公表したのは、うつの地位向上に大きく貢献したと…

トレイルウォーキング

今日は何年かぶりにトレイルランニングに挑戦しました。あまりの暑さで、結局はトレイル”ウォーキング”でしたけど。シンガポールに山岳地帯はなく、最高峰でも163mなので、コースは4~5つの大きな自然公園を縦走するものです。更に公園といっても、以下のよ…

今更ながら

マットレスが貧弱でスプリングが背中に当たるため、トッパーを購入したのですが、予想以上に良かったです。よく、人生の3分の1はベッドの上なので寝具には金を惜しむなと言われますが、その通りでした。しかも3分の1の睡眠が、残りの3分の2の起きている時間…

今日はかなりマシでした

昨日の記事で、最近少し頭に不快感があると書きましたが、今日は少しマシでした。 多分、不快感を感じかどうかのボーダーライン上に乗っていて、日によって上下しているのだと思います。この日々の上下はどうしようもないので、運動を取り入れた健康的な生活…

ちょっと足りないかも

減薬して以来、ほんの少しですが調子が良くないのです。特に朝。 起きていられない程ではなく、頭にほんのり不快感があるという程度です。もちろん仕事も出来るのですが、このまま頭を酷使すると、またうつの最悪期に戻ってしまうかもしれないという恐怖感が…