がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

今週も一週間働いてきて疲れがたまってきたせいか、昨夜は中途覚醒せず7時間眠ることが出来ました。おそらくうつを発症してからここまできちんと眠ることが出来たのは初めてで、ようやくここまで回復できたのだと嬉しくなりました。 ですが、まだ少量ながら…

中庸

今日は2週間ぶりに電話による産業医とのカウンセリング日でした。 既に通常勤務に戻っており、2週間前と比べて特段何かあったわけではなく、「もっと仕事に取り組みたい気持ちと、まだ時折頭の不快感や吐き気等が出るので仕事をセーブしたい気持ちの板挟みで…

残すわけにはいかない

今週のお題「お弁当」 もう数十年前になりますが、幼稚園生の頃に、お弁当の時間に腹痛になったことがあります。今もはっきりと覚えているのが不思議なのですが、確かグラタンだったので、別にお弁当にあたったわけでは無いです。単なる風邪だったのでしょう…

サウナ

今日は日中自由になる時間が取れたのでサウナに行ってきました。 日本のスーパー銭湯のような場所なのですが、元々湯舟に浸かる習慣があまりないシンガポールではかなり珍しい存在です。ショートパンツやサンダルを履いたまま浴室やサウナに入るのは、最初だ…

昨日は寝落ちしてました

一昨日は会食があり、昨日は寝落ちしてしまい更新できませんでした。 昨日は比較的忙しかった一週間ながら、何とか乗り切ることが出来たという安心感で、緊張感で気づかなかった疲労が一気に押し寄せたのか、電気をつけたまま寝てしまいました。ほぼ回復して…

暑さに感謝

今日は暑い一日でした。 シンガポールでは4~5月が一番暑くなる傾向があるのですが、大抵夕方に雨が降るので夜は気温が下がりますし、建物内は寒いくらいエアコンが効いていますので寒暖差で体調を崩す人も多いです。 ランチ時には外に行くのですが、マスク…

ワクチン接種

シンガポールの保健省からコロナワクチンの接種案内がSMSで来ました。 日本ではまだ医療従事者でも接種率が半分に達していないと聞きますが、シンガポールでは、ありがたいことに私のような駐在員も無料接種の対象になっています。しかし、聞くところでは、…

どこまで治るのか

今日は、昼過ぎに少し頭に不快感を覚えた他は「普通に」仕事が出来ました。頭の回転はまだまだなのかもしれませんが… 回復期に入り、1週間に1~2回程のペースで回復を実感します。実感した時は「やっと回復した!」と思うのですが、次にはまた同じように「や…

足の裏

今日の午前中は海辺で遊んでいたのですが、時に不思議な感覚になりました。 砂浜を裸足(メラノーマの術部はサポーター装着)で歩いていると、脳をマッサージされているような気持ちの良い感覚を覚えたのです。砂の粒が足つぼマッサージと似た効果を発揮して…

環境を変えることの効能

金曜夜から家族と共にリゾートホテルに宿泊しています。 シンガポールではコロナの市中感染は1週間に1人出るかどうかで、ワクチンも高齢者から中年(45歳以上)に接種対象が広がる等対策が進んでいます。人口が560万人程度と日本と比較して少ないことと、国…

小さなことがすべて

今朝は気分爽快とまではいきませんが、眠気やだるさも無くスムーズに起きられました。睡眠障害は最後まで残ると言われてましたが、徐々に回復基調にあるのかもしれません。勿論、明日以降もすっきり起きられるというわけではないでしょうから、過度な期待は…

産業医に褒められました

今日は産業医との電話面談日でした。 うつの回復軌道を崩さないよう、仕事や家庭で上手くコントロール出来ていると褒められました。そして、ついに通常勤務に戻ることが出来ました。うつを発症してから9か月、2回ほどぶり返しを経験しつつも全体的にはかなり…

朝すっきり起きたいです

今日も比較的調子が良かったです。忙しい週というのもありますが、頭が締めつけられるような感覚や不快感を感じずに一日を過ごすことが出来ました。 あと気になるのが、中途覚醒と朝の目覚めです。夜中2回程起きますし、朝目覚めてもすぐには行動できません…

今日は比較的調子良かったです

週末に良く寝たせいか、今日は比較的調子が良かったです(イラスト程、気分爽快というわけではないですが)。 週を重ねる毎に、本当に少しずつですが、回復を実感します。この回復ですが、何度も触れている通り、周囲には全くわからないと思います。ですので…

良く寝られます

オフィスに毎日出勤して疲れたせいか、妻と娘が出かける予定があったのをいいことに、この週末は2日とも昼寝してしまいました。 うつ最悪期にはあれほど不眠に苦しめられたのに、良く寝られるのです。昼寝から目覚めると疲労の回復を感じますし、気持ちが良…

鮮度

今週のお題「下書き供養」 こういったお題が設定されるということは、多くの人が未公開の下書き記事を持っているということが想定されます。私の場合は、こういった下書き記事が無いのです。以前はメラノーマ、今はうつをテーマに日々の雑感を綴っているので…

スモールトークの効果

今日は大事なプレゼンも乗り切りましたし、金曜日ですので、比較的気分良く退社することが出来ました。 国の規制緩和を受けて、私の勤める会社でも今週から出社規制が緩和されました。これを受けて、妻や娘に気を使いながら仕事をするのがストレスだった私は…

一進一退です

昨日頭を使ったせいか、今日はちょっとしんどいです。 脳がどろーんとした感じで、頭がだるいのです。木曜日になると疲れがたまってくるのでしょうか。感覚的には60-70%稼働ですね。だるさを振り切って、仕事への集中度を上げる選択肢もあったのですが、怖く…

コントロールの難しさ

今日は産業医との電話面談日でした。 産業医からは、「仕事は"終わるまでやる"のではなくて、"この時間まで出来る範囲でやる"ようにとのアドバイスをもらいました。また、「筋肉と違って、脳は負荷をかけても回復が早くなるわけじゃないから」とのこと。全く…

先は長そう

今日は5週間ぶりに病院に行ってきました。 私からは、思考力が深さと幅の両面で改善したこと、頭を使える時間が長くなり、頭が締めつけられるような感覚を感じる時間が減ったこと、減薬してから約2週間で頭痛があったが回復したこと、そして仕事をもっとやり…

仕事の匂いを消す

今日は自宅勤務だったのですが、結局残業です。残業とはいえ1.5時間だけですが、産業医との約束を守れなかったので残念な一方で、残業しても平気だったのでちょっとホッとしています(これは良くないかも…)。 残業後は会社のノートPCを家のデスクの引き出し…

ワイヤレスイヤホン

お題「#新生活が捗る逸品」 何を今更と思うのでしょうが、ワイヤレスイヤホンです。充電が面倒、音質が劣化する、無くす可能性がある等、デメリットが強調されることもありますが、コードが絡まず、行動範囲がコードに限定されないだけでこれほど使いやすく…

妻と娘の具合が悪いです

もう3週間くらい前から、妻と娘に咳と鼻水の症状が出ています。病院に行ってもらったところ、娘は幼稚園の誰かからもらってきたただの風邪、妻は副鼻腔炎だそうです。娘は殆ど治ったものの、妻はまだしんどいようで、機嫌もあまり良くない状態が続いています…

心配するよりは良いかと

今日はGood Fridayで祝日なので、シンガポールは休みなのですが、日本では当然平日です。日本からのメールも来てるだろうなぁと思い、先程チェックすると20通程度来ていました。しかし、即座に返信しなければいけないものではなかったので、スマートフォンを…

残業してしまいました

タイトルの通りですが、昨日無理しないように決意したはずなのに残業してしまいました。一昨日、社内でトラブルがあったので後処理に追われたり、社員との目標面談が長引いたり…言い訳ですね。はい。 「きちんとやりたい欲」が強いので、意図的に手を抜くよ…

一病息災

今日は産業医との電話面談日でした。 徐々に勤務時間も伸びてきて、明日以降は通常勤務に近くなります。まだ、仕事中に頭が軽く締めつけられるような不快感を感じることもあるので、“業務のデッドラインで困ったら業務時間外や休日に仕事すればいいや”という…