がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種2回目

昨日の日曜日は妻がコロナワクチンの2回目の接種をしました。 午後1時に接種して、夜の9時頃には腕の痛みがあり、翌朝(今朝ですね)には倦怠感と眠気があるようでした。いつも通り私が娘を幼稚園に連れて行って、帰ってくるとベッドに寝てました。妻の場合…

守り神?

先週末同様に今日も娘を連れて出かけました。ソフトロックダウンの環境下では2人までしか一緒に出掛けられないですし、妻の一人の時間を確保するためにもこうするのが良さそうです。本当は自分が一人でゆっくりしたいところなのですが、普段自宅勤務でずっと…

コロナワクチン2回目接種の延期

水曜日の祝日、そして昨日も穏やかに過ごすことが出来てホッとしています。 昨日は、2週間ぶりに産業医との電話面談がありました。18日に減薬した反動があったが、それ以外は概ね順調と伝えると、「反動があったのは意外だったな、大丈夫だろうと思っていた…

明日は祝日

今日も無事に仕事を終えることが出来てホッとしています。うつになる前は何とも思っていなかったのですが、散々うつのしんどさを味わった後だと、とても嬉しく思います。 さて、明日はVesak Dayというシンガポールの祝日です。お釈迦様の誕生、成道、入滅を…

逆張り

今週のお題「雨の日の過ごし方」 混んでいる場所が好きではないので、雨の日は敢えて出かけるようにします。今までの経験から、なるべく人の心理に逆らう方が、得になることの方が多い気がします。市場用語で言う"逆張り"のような感じでしょうか。 例えば、…

空を見上げて

妻にも一人の時間が必要そうだったので、昨日は娘を連れて大きな公園に行ってきました。コロナ感染拡大防止のために、現在シンガポールでは3人以上での外出が認められていませんので、もともと家族全員で外出することは出来ませんのでちょうどいいです。店内…

同じ棟でコロナ患者が出ました

減薬の影響で火曜日にはつらい思いをしたものの、以降は多少うつの症状の"残り香"を感じつつも通常通り自宅勤務で仕事をこなすことが出来ました。本当にほっとしています。1錠から0.5錠の減薬でも脳にとっては大きな差なのかもしれません。次は断薬になりま…

今日はセーフ

昨日は最近では珍しい程のうつ症状が出ましたが、今日は殆ど出ませんでした。 減薬して3日目だったので、段々と体内に残存する有効成分の濃度が下がったのだと思います。今日何故良くなったのかはわかりませんが… 自宅勤務でストレスが溜まりやすいのでしば…

久しぶりの反動です

土曜日に病院を受診し、安定剤の服用量が1日1錠から0.5錠の最低服用量になりました。最悪期は1日3錠服用し、更に睡眠導入剤も2錠服用していたので、安定剤0.5錠のみになったのは大きな進歩です。 土曜日は"まぁ減らしても大丈夫でしょ、ほぼ治ったし"と思っ…

Soft lockdown

昨日からシンガポールではコロナ対策が強化され、基本は在宅勤務、そしてレストラン等は店内飲食禁止で持ち帰りのみです(地元の人はsoft lockdownと言ってました)。昨年のサーキットブレーカー(ロックダウンのようなもの?)時は食品を売るスーパーマーケ…

別にいいのでは

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないなら、やる気が出るまで待てば良いのではないかと思います。やる気が出ないのは自分の深層心理でやらなくてもいいやと思っているわけですから。周囲に強制されてやってもなかなか伸びないですし、ストレスも溜ま…

在宅勤務に逆戻り

ここ最近、病院や空港でクラスターが発生しており、そろそろ対策強化がなされるかも…と恐れていたらやはり来ました。 www.bloomberg.co.jp来週の月曜日から出社は原則禁止になり、また在宅勤務に逆戻りです。古い人間なので家では集中しづらいんですよね…と…

断食明けの祝日

今日はシンガポールの祝日でした。早朝に少し離れた公園までランニングして、後は自宅で少しだけ仕事をしました。 シンガポールは仏教、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教に因んだ祝日があり、今日はイスラム教の断食月であるラマダンが明けたというお祝い…

日の出と共に

先週末からコロナ感染対策強化の一環でジムが使用不可になっているため、外で走ることにしました。赤道付近に位置するシンガポールは最高気温が30度を越える日が殆どの上、今は1年の中で最も暑い5月。仕事終わってからの帰宅後は、真っ暗で足元の段差が見え…

やっと痛みが治まりました

コロナワクチン接種部の痛みがようやく治まりました。腕も上げても痛くないのが嬉しいです。どこか痛かったり不調だったりすると仕事の集中力を欠きますし、不快、不安な気持ちも出てくるので精神的にも良くないです。 さて、シンガポールでは市中感染者の増…

やっぱり痛いです

ワクチン接種後は何ともなくて拍子抜けだったのですが、やはり昨夜から痛みが出ました。常時少し接種部が痛むのと、腕を上げると痛くなるのです。 接種後に配布されたパンフレットにも身体が痛む副反応について書かれていました。これも免疫を作るための一時…

ワクチン接種1回目終了

午前中にコロナワクチンの1回目接種に行ってきました。 接種会場は病院ではなく、ホテルのコンベンションセンターで、多くの係員が配置されており、以下のようにアレルギーやら血液の抗凝固剤を服用しているか等の問診を受けて、接種ブースに向かいます。具…

明日はワクチン接種です

今週も無事に乗り切ることが出来ました。 頭を締めつけられるような感覚になる頻度が減ったせいか、うつのことを思い出すことも減ってきました。頭が疲れてきたなぁ…という時に、「そういえばあまり頭を酷使してはいけないんだった」と思い出すくらいです。…

マインドフルネスシャドーイング

今週のお題「おうち時間2021」 家でなくとも良いのですが、シャドーイングをすると結構ストレス解消になります。シャドーイングは外国語を聞きながら、一瞬遅れて自分も発音するという勉強法です。 初見の課題だとまず上手く行かないのですが、練習して上達…

やっぱり

今日は急遽会食に参加したのですが、会食時間中に出社制限の政策が発表されました。 www.nna.jp ある程度は予想していましたが、また出社できるのは半分になりそうです。そして、少なくとも30日まではジムに行くことも出来なくなりそうです。 唯一の救いは8…

再び自宅勤務かもしれません

これまで市中感染が毎日数例に留まっていたシンガポールですが、ドミトリーや病院でクラスターが発生したため、また規制が強化されそうです。ようやく毎日会社に行って仕事が出来るようになり3週間経ちますが、もしかしたら自宅勤務に逆戻りするかもしれませ…

群れないオランウータン

今日は動物園に行ってきました。 かなり広いので結構歩いたのと、色んな動物を見て非日常を体験できたので、リフレッシュになりました。えさを食べていたり、歩いている姿を見ているだけでも、日常を忘れることが出来た感じがしました。 中でも、オランウー…