がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロール出来てる感覚

今日は同僚に食事に誘われて行ってきました。 私の赴任する国は市中感染はほぼなくなったものの、万が一にも感染するわけにはいかないのでテーブルの間隔が広い店を選びました。仕事の話題を中心に2時間程度で、ビールを3杯飲んで解散しました。帰り道、新し…

眠いです

時短勤務のはずが、今日は若干の残業になってしまいました。頭が若干もやもやするものの、頭の締めつけられるような感覚はなく、気分良くオフィスを後にすることが出来ました。 とはいえ、疲れたせいか眠いです。うつ最悪期は不眠に苦しみましたが、今日はす…

今日もスローに

妻、娘共にまだ調子が今一つなので、今日もスローな一日でした。 とはいえ、頭の左後ろが軽く締めつけられるような感覚です。日常生活ではそれほど気になるレベルではありませんが、仕事したら不快になるのだろうと思います。 とはいえ、自分に出来ることと…

スローな一日

妻と娘が風邪、特に妻の体調が悪かったので、今日は一日食事の準備や洗濯に追われました。妻はかなりしんどいようで、メンタル面でもネガティブになっていました。私がうつで苦しんでいる時にひどい言葉をかけられましたが、それは措いておき、優しく接する…

何とか乗り切りました

ぶり返しに苦しんだ一週間でしたが、何とか乗り切りました。皆様もお疲れ様です。 うつからの回復過程で何度となく失敗していますが、やはり無理は禁物です。自分で行けると思っても、過信している場合もありますし、判断に迷ったらやめておいた方が無難です…

午後から回復

今日も午前中は座っているのもしんどい感じでしたので、休み休み仕事をさせてもらいました。仕事をすると言っても、頭の回転がスローで打ち合わせは負担になるので、資料作成等の作業系が主です。 月曜から4日目に突入すると、"もしやこのまま悪くなるのでは…

結構しんどいです

今日は産業医との電話面談日でした。 正直に、以下の2点を伝えました。 ・この2週間程無理し過ぎていたが、仕事出来るようになった高揚感からか気づかなかった ・今週は月曜から頭が締めつけられるような感覚が続いてしんどい 産業医からは、以下のようなコ…

ぶり返しをやり過ごします

昨日に引き続いて、今日も調子が悪く、頭が軽く締めつけられるような感じです。作業系の仕事は出来るものの、webミーティングで色んな人の話を聞くとしんどい感じです。コミュニケーションって脳の負担が大きいんですね… 悩むのは仕事以外の時間を横になって…

少しぶり返しが来ました

昨日から予感はしていたのですが、今日は朝から頭が締めつけられるような感覚に苦しみました。家族の前では普段通り振舞える範囲内ですが、不快ですし、仕事で頭を使うことがしんどいです。 幸いにして今日は自宅勤務日なので、休み休み仕事をすることは可能…

嫌な予感

日曜日でリラックスしているはずなのですが、ほんのり頭が締めつけられるような感じがします。家族に断って少し寝ようかな…

嬉しくなくなりました

今週のお題「祝日なのに……」 学生の時までは祝日が嬉しかったです。しかし、社会人になると、毎月〇日までに〇〇をやる、△日までに△△をやるというような月次スケジュールがあるので、祝日が挟まると業務が圧迫されるので大して嬉しくなくなりました。 また、…

メールチェック

ようやく金曜日ですね。今週は4月の人事異動を控え、予想外の業務もありました。 水曜日以降は多少息切れ気味で、頭が働きにくかったのですが、何とか乗り切ることが出来てホッとしています。 現在、産業医からは決まった業務時間以外は仕事から離れるように…

少しボーっとします

ここ数日「普通に」仕事をしたせいか、今朝は朝から頭が消耗したような疲れを感じました。それほど不快ではないのですが、ボーっとします。 "疲れた=きちんと仕事した"というような誤った認識を持たないように、今日は早めに休むことにします。回復したとし…

何事も程々に

今日は産業医との電話面談日でした。 産業医から「ちょっとアクセル踏みすぎなので緩めていこう」との指摘を受けました。私の話から、”しんどくても、頑張っていこうとし過ぎている"という印象を受けたとのこと。「"以前は頭が締めつけられる等の身体的症状…

読書感想文「うつを甘くみてました」

脳の情報処理能力がまだ戻り切っておらず、仕事で文章を読みますので、プライベートで読書をしようという欲があまりわいてこないのですが、漫画なら気楽に読めるかと思い読んでみました。 うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 (…

もうすぐ卒業のはず

今週のお題「〇〇からの卒業」 学校やアイドル活動等、卒業といえば、寂しさと涙がつきものかと思います。しかし、私の場合は昨年夏に発症したうつからようやく卒業できそうなので"嬉しい卒業"です。仕事で頭を使うと、まだ軽く頭が締めつけられるようなうつ…

うつ最悪期に唯一読めた本(漫画)

うつの最悪期にはもちろん、うつになる前にも「生きる意味」について考える機会が多くありました。大学を卒業してから、仕事中心の人生を送ってきて、そこそこやってきたとは思いますが、どうも心からすっきり納得がいく境地に達することが出来ずにおります…

全力出したからOK?

今日、うつになって良かった点として思いついたのですが、自分として"全力は出したのだ"と思えるようになったことです。うつにならなければ、まだ"余裕があり、全力は出し切っていなかったのかも=手を抜いている”という疑念に苛まれたかもしれません。 とは…

疲れの種類

疲れには、肉体的な疲れと精神的な疲れがあると思います。 肉体的な疲れは休息や睡眠で取れるのですが、精神的な疲れは休息や睡眠では取れづらい気がします。人間関係のトラブルや仕事のストレスが精神的な疲れにあたると思うのですが、私の場合は肉体的にも…

回復度合いのわかりにくさ

昨日、産業医に言われたことの中で印象深かったのが、「今週も勤務時間延ばしても問題ないと思うけど、"今週は勤務時間ステイ"であることを通じて、上司や周囲にきちんと回復度合いを伝えることが大切。仕事をする中で、そこまで気にしてくれるかどうかは別…

ちょっと足踏み

今日は産業医との電話面談日でした。 ここ数週間、順調に勤務時間が延びてたのですが、今回はステイでした。頭痛が出始めたのと、私が若干焦り気味に勤務時間を延ばそうとしていたので、少し回復へのアクセルを緩める措置だそうです。それでもかなり順調に回…

睡眠の効果を思い知る

昨日に引き続き、今日の午前中は頭痛がしたので、在宅勤務の利点?を活かして、昼休みに30分程度寝ました。寝付けなかったり、寝過ごしてしまったら嫌だなぁと思いましたが、すぐに寝つくことが出来ました。 昼寝から起きるとだいぶ気分がすっきりしました。…

絶妙なバランス

今日は自宅勤務だったのですが、午後に後頭部の左側が痛みました。 午前中はwebミーティングで色んな人の話を聞いたので、頭が疲れたのかもしれません。メールや書類をじっと読み込んだり、アイディアを考えたりするのが一番頭に負担がかかりそうですが、ミ…

得体の知れない現象に名前がついてホッとした

今週のお題「花粉」 私は小学校高学年あたりから花粉症の症状が出始めましたが、当時は花粉症という概念が無く「アレルギー性鼻炎」と言われてました。ハウスダストかもしれないけどアレルギー源は膨大なので特定するのは無理と言われ、諦めてました。周囲か…

味覚が変わった?

昨日の金曜日は同じ日本人駐在員の同僚と食事に行ってました。 その際にビールを飲んだのですが、不思議とあまり美味しく感じなかったのです。私はビールとワインが好きなので、ビールを美味しく感じられなかったことが少しショックでした。アルコールを飲む…

どこまで回復するのか

ようやく金曜日ですね。 まだ時短ながら今週は仕事も出来ましたし、小さいながらもプレッシャーやストレスを 感じつつも乗り切ることが出来たので、自分では「そこそこ良くできたな」と思えています。徐々にではあるものの、うつからの回復も実感できていま…

疲れる喜び

ここ2日、ちょっと疲れ気味です。咳も出るので風邪気味なのでしょうか。 毎日1万歩は歩くようにしていますが、ランニングや筋トレ、スイミングは出来ずにおります。少しずつですが、仕事で集中するようになってきて、疲れを感じるようになりました。それで、…

板挟み

今日は産業医との電話面談でした。 順調な回復状況を踏まえて、またほんの少しだけ勤務時間を延ばすことになりました。人事異動による業務負荷増が見えている中、こんなにちまちました延ばし方で良いのか?という思いと、絶対にぶり返したくないので、ほんの…

とうとう最低服用量に

今日は2週間ぶりの通院日のため、会社を早目に出て病院へ行きました。 直近1週間は睡眠導入剤無しで入眠出来ていることの他、徐々に頭が回るようになってきたことを報告したところ、医師は少し考えて「うつの薬を1日2錠から1錠に減らしましょう」と言いまし…

アルコールとの付き合い方

以前は仕事上での会食も多かったため、毎日そこそこの量を飲んでいました。また、元来ビールやワインを飲みながら食事をするのが好きです。 しかし、赴任後うつを経験して、現在は週に2~3回、ビールなら1缶、ワインならグラス1杯程度です。以前はアルコール…