がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

想像より辛いCT検査、愛国心

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210718235341p:plain

土曜日はメラノーマが再発していないかを確認するために全身CT検査に行ってきました。

総合病院では一般的な診察をしてくれるのですが、難しい症例等になると専門医に行くことになります。私もCT、MRI等を専門に扱っている専門医に行ってきました。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210718235753j:plain

URGENTの赤文字が少し怖い気がしますが、3回分の検査表です。頭部、胸部、鼠径部ですね。慈恵医大ではMRIのみで、CTは未経験でした。今回CTを経験したのですが、辛かったです。CT検査前には水を飲まされるのですが、スタバのグランデサイズのようなコップに入った水を3杯飲んで、検査が終わるまで45分程度トイレに行けないというかなり我慢を強いられる検査だったのです。最後の鼠径部の撮影ではもじもじしながら、撮影技師に早くトイレに行きたい旨を訴え、何とか漏らさずに済みましたが、もうあまり受けたくない検査ですね…来週土曜日の結果が気になります。

 

その夜は、久しぶりに家族で食事に行きました。早目のスタートでまだ明るい中だったのですが、食事中に轟音がしたので何かと思ったら、来月にある56回目のシンガポール建国記念日に向けた軍事演習が行われていました。花火もあちこちで聞こえます。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210719000843j:plain

外を見ると3機のヘリがシンガポール国旗をはためかせています。他にも戦闘機が轟音と共にアフターバーナーを炊きながら垂直に上昇して、他の客達も食事そっちのけで見学していました。当日は戦車もパレードに出てくるとのことですが、シンガポール国民の中には喜んで見に行く人も多いみたいです。街に飾られている国旗も増えてきましたし、日本と比べて自国を誇らしく思っている人が多いのだろうと思いました。少し羨ましいですね。