がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

卒業

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210602193758p:plain

今日はひと月ぶりのうつ病に関する受診で、ようやく断薬できました。前回、2日に1回0.5錠という最低服用量にまで減薬しましたが、今後はゼロです。受診も今日が最後です。

1年前に、身体が動かず這う這うの体で受診したことを思うと、よくまぁ回復したよなぁと思います。今振り返ると、最悪期はひたすら辛いだけ、回復の兆しが見えたら、ひたすら歩いたりして辛抱強く回復を待つ…という感じです。運動というと大層な感じもしますが、歩くだけでも気分転換に絶大な効果があります。好きな人は筋トレでもいいですね。

うつ病に関してはひたすら辛いのであまり思い出したくはないですが、考え方のクセを矯正するきっかけにはなったので、それだけでも良かったのかもしれません。今後は、自分は勿論のこと自分の周囲の人からうつ病を出さないようにしたいです。