がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

食事は美味しいと思います

入院中の食事は気になることのひとつでしょう。

完全に私の主観ですが、食事は美味しいと思います。

 

入院事由によって食事制限もあるでしょうから、あくまでも、”病院食、かつ食事制限のかかっていない普通食として”という注釈つきになりますが、美味しいと思いました。

 

参考までに献立表です。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20171220090204j:plain

そして、今日の朝食です。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20171220090320j:plain

 

朝食の写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、箸と調味料がありません(シュウマイがあるのに醤油等は無いのです)。

箸は感染症予防の観点から、自分で用意する必要があります。気に入った箸を用意する人もいますし、私みたいに100均の割り箸を使う人もいます。用意を忘れた場合は、1階のローソン(後日記事にします)で買えますし、申し出れば初回くらいは多分看護師さん等が用意してくれるかと思います。

調味料は、小袋で出ることもあるのですが、出ないことも多いです。献立表にあるとおり、塩分を管理しているようなので、調味料を出していると塩分オーバーになってしまうのかもしれません。

 

また、献立表の通り、朝食と夕食は2つから選べます。

朝食はパンかご飯、夕食はメインを肉か魚から選ぶことが出来、1週間分の希望を書いて提出することになります。私の場合、夕食は好みで選んでますが、朝食はご飯を選んでます。ご飯のほうが色々とアレンジがしやすいので…この食事のアレンジについては次回書きます。