がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

得体の知れない現象に名前がついてホッとした

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210307195506p:plain

今週のお題「花粉」

私は小学校高学年あたりから花粉症の症状が出始めましたが、当時は花粉症という概念が無く「アレルギー性鼻炎」と言われてました。ハウスダストかもしれないけどアレルギー源は膨大なので特定するのは無理と言われ、諦めてました。周囲からは"男のクセに軟弱なヤツ"と認識されて、自分の体質が好きになれませんでした。"男のクセ"にという言い方がまかり通っていた時代でしたし、もっとひどい言われ方をしたこともあります。

それが、花粉症という名前が出始めて、もしや自分もそうかもしれないと思い調べてみたらスギとヒノキに該当しました。ようやく市民権を得て、「花粉症です」と言えるようになり、気持ちは楽になったのですが、花粉症のしんどさは変わりませんね(笑)