がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

絶妙なバランス

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210308220440p:plain

今日は自宅勤務だったのですが、午後に後頭部の左側が痛みました。

午前中はwebミーティングで色んな人の話を聞いたので、頭が疲れたのかもしれません。メールや書類をじっと読み込んだり、アイディアを考えたりするのが一番頭に負担がかかりそうですが、ミーティングで色々な人の話を聞くのが私には一番負担がかかるようです。webミーティングの後は大抵頭が痛くなりますし。

こうして頭痛が始まると、ぶり返しの恐怖が頭をよぎり、一気に仕事の能率ややる気が落ちます。減薬して最低服用量にしてからもうすぐ一週間が経過しますので、減薬の反応が出始めたのかもしれません。

たかが頭痛なのですが、普段何も気を遣わずに仕事したり生活したりできるのは身体のあらゆる機能が絶妙なバランスで保たれているからこそなのだなぁと実感しました。奇跡のようなものですよね、どうしても感謝の気持ちが忘れがちになってしまいますが。

明日は調子良いといいなぁ。