がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

サウナ

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210425182255p:plain

今日は日中自由になる時間が取れたのでサウナに行ってきました。

日本のスーパー銭湯のような場所なのですが、元々湯舟に浸かる習慣があまりないシンガポールではかなり珍しい存在です。ショートパンツやサンダルを履いたまま浴室やサウナに入るのは、最初だけ少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。

サウナと水風呂を3回ほど往復して汗を出し切ると、疲労感はあるもののすっきりとした気分になることが出来ました。老廃物を出せたような感じですかね。

マッサージもお願いすることが出来たのですが、今回はあまり時間がなかったので断念。とはいえ、湯舟に浸かったりサウナに入るとストレス解消になることがわかりましたので、月一回でも行けるといいかなと思いました。

今夜はしっかり寝て、明日からの一週間に備えたいと思います。