がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

悪性黒色腫(メラノーマ)を知る大切さ

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20181118223251p:plain

私の病気は、以前書いたように悪性黒色腫です。末端黒子型と呼ばれる、手や足の裏に出来やすいタイプでした。この病気の怖いところは、抗がん剤が効きづらい、転移や再発が多い等もあるのですが、私は「発見しづらい」ところにあるのではと思います。

 

私は足の裏でしたが、痛くも痒くもないし、ジムでランニングした後でシャワーを浴びているときにたまたま発見しました。発見しても、加齢からくるシミかな?と思い、数ヶ月放って起きました。働いているとわざわざ皮膚科に行くのも面倒ですし、悪性黒色腫という病気も知らなかったので、大事には至らないと思っていたのです。

 

結果的に娘の「パパ、くろ(黒)」という指摘で気になり出し、ネットで調べ、病院に行ったのですが、このblogを見た人が一人でも多く周囲の方に悪性黒色腫の怖さを伝えて、たとえ発病しても皆早期に発見して受診するようになることを祈っています。