がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

海外転勤になりました

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20191130095108p:plain

突然ですが、来年1月からシンガポールに転勤になりました。

右足裏の悪性黒色腫(メラノーマ)は10月の検診では、幸いにして再発、転移の兆候なしとのコメントをいただきました。手術したのが17年12月なので、2年経過しています。5年経過すると、まぁ再発はないだろうということで、「がん患者」から「がんサバイバー」になれるわけです。

慈恵医大の先生からは、最低年1回、出来れば2回の帰国&検診をアドバイスされました。また、赴任先のシンガポールで何かあった場合に備えて、英文の紹介状を用意してもらうことにしています。

普段でも歩けばまだ痛いですし(十分我慢できる範囲ですが)、再発の怖さを抱えたままの海外赴任は不安もありますが、出来るだけのことはやりたいと思います。

他のがん患者さんの励みや参考になれば嬉しいですし。

既に準備を始めており、EPと言われる労働許可証取得を始めとする赴任準備や、壮行会、引継ぎで慌しい毎日ですが、ベストを尽くしたいと思います。

機会があれば、シンガポールの医療事情にも触れたいと思います。