がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ガス?

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210711213138p:plain

今週のお題「寿司」

7~8年前に金沢に行った際に、お寿司屋さんで食べた「ガスエビ(海老)」の味が未だに忘れられません。ガスエビは、白ガス(クロザコエビ、モサエビ)と黒ガス(トゲクロザコエビ)があり、金沢では黒ガスがメジャーだそうです。新潟ではドロエビと呼ばれています。

名前から推測できる通り、甘エビなどに比べたら赤黒くて見栄えが良くなく、鮮度が落ちるのが早く水揚げ翌日には刺身にしないと真っ黒になってしまうため、流通させるのが難しいのです。そのため、日本やアジア各国で知られる甘エビと比べると、極端にローカルな食材と言えます。

味は甘エビよりねっとり濃厚、ミルキーで甘いです。美味しいものを食べた時に、「この味は一生忘れない」とか思いつつも、結局忘れてしまう私ですが、7~8年経って未だに覚えているので、相当美味しかったのだと思います。高いのかと思いきやそうでもなく、天候の良い日が続くと比較的安い価格で市場でも買えるそうです。

私は今シンガポールにいるのですが、甘えびは買うことが出来ますし、スシロー等の回転寿司でもお目にかかることがあります。が、このガスエビは味わえません。コロナ禍が落ち着いて、帰国出来たらまた食べてみたいものの一つです。