がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

その手があったか

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210710230452p:plain

今日は1か月半ぶりの診察でした。

前回の診察後からの経過を説明し、安定剤を完全にゼロにするか、1日0.5錠を継続するかを相談しました。すると、先生は"現状から減らしても良さそうだが、薬は1/4にカットは出来ないし(粉状になってしまい、量が不安定になる)、かといってゼロにするのも少し不安がある"という考えの模様。咄嗟に私が「2日に1回0.5錠飲むのはどうでしょう?」と提案したら、「あぁ、それいいですね。それで行きましょう」とのこと。そんなやり取りの結果、2日に1回0.5錠飲むことになりました。7月は偶数の日に飲むというルールで行きたいと思います。

2日に0.5錠だと飲み忘れが心配ですが、薬に飲む日をメモしておくことにしました。何だか、物忘れが激しい人みたいで気が進みませんが、そうでもしないと多分忘れてしまうので(笑)

一方、メラノーマも日本で受けた検査から1年半以上経過しており、昨今の状況から帰国して慈恵医大で検査を受けることを諦め、シンガポールで検査をすることにしました。来週、全身CTを撮ることになりました。こちらは、鼠径部のリンパや肺、脳に転移が見つかったら…と思うと不安です。でも、不安に思ってもガンは消えないので、考えないことにします。

帰り道は好物のとんかつ食べて少し気が楽になりました。食べ物ってすごいですね。