がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ロビー(談話スペース)

私の入院するE棟には、フロア毎にロビー(談話スペース)があります。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20171221155932j:plain

ここは、お見舞いに来てくれた方を対応したり、手術中のご家族が待機したりするために使われることが多いようです。奥に書棚が見えると思いますが、どうやら入院患者が寄贈していった本が収められているようです。

 

私は、ローソンでコーヒーを買って、ここで本を読むのが好きです。書棚の本を読むこともありますが、タブレット電子書籍を読むのがおすすめです。Wi-Fiがあるのでデータ使用量も気にする必要がありません。

 

尚、お見舞いですが、個人的には午後2~5時、7~8時がベストかと思います。

午前中は朝食の他、検査や回診があるので、ランチ後の午後2~5時は入院患者にとって余裕がある時間帯ということになります。また、夕食後が6時ですので、その後7~8時もおすすめです。会社、学校帰りに寄ってもらうことも出来ますし、このロビーも空いていることが多いです。更に上層階であれば、東京タワーの夜景がキレイに見えます。

 

以上、皆さんの参考になれば幸いです。

次回は、ベーカリーですかね。他、リクエストがあれば調査して記事にします。