がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

入院時のアルコール

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20181201082824p:plain

 

今思うと不謹慎なのですが…入院前に気になったのが、入院中お酒を飲んでも良いのか? ということでした。入院手続きをするグリーンカウンターで聞いてみたところ、当然ながらダメとのこと。「自分は悪性黒色腫で、別にアルコールを禁止されているわけじゃないのになぁ」と思ってました。とはいえ、医療機関ですので、アルコール摂取による病状の急変等を避けたいという事情もあるのでしょう。

 

入院してみると、不思議とあまり飲みたいという気持ちにはなりませんでした。お見舞いの方がノンアルコールビールを持ってきてくれたのですが、食事時間は短いですし、ゆっくりとビールを味わうことも出来ません。また、ノンアルコールビールでも、缶はビールっぽいので、缶の処理にも気を使います。

 

一度看護師さんにそれとなく聞いてみたのですが、「ノンアルコールビールは禁止しないけど、他の患者さんにビールを飲んでると思われるから、出来ればやめて欲しい」とのことでした。

 

こういった状況なので、基本的に飲まずに治療に専念した方がいいですね。退院したら、思いっきりビールでもワインでも楽しみましょう。

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp