がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

コントロール出来てる感覚

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210306201718p:plain

今日は同僚に食事に誘われて行ってきました。

私の赴任する国は市中感染はほぼなくなったものの、万が一にも感染するわけにはいかないのでテーブルの間隔が広い店を選びました。仕事の話題を中心に2時間程度で、ビールを3杯飲んで解散しました。帰り道、新しいクラフトビールの店のテラス席で楽し気に飲んでいる人たちが目に入り、一人でもう少し飲もうかな…とも思いましたが、思いとどまりました。

うつの薬にアルコールは相性が悪いので、あまり量を飲まないようにしないといけません。更に、明日は元々会食があるので、今日の飲酒は控えないといけませんし、今日の歩数がまだ5千歩程度だったので、少し歩いて帰りたいですし。

以前なら、更に「セルフ二次会」をしていたであろうに、思いとどまった自分をほめてあげたいです。つまらない人間になってしまったのでは…という思いもありますが、まずはうつからの回復が先決ですよね。