がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

在宅勤務に逆戻り

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210504231647p:plain

ここ最近、病院や空港でクラスターが発生しており、そろそろ対策強化がなされるかも…と恐れていたらやはり来ました。

www.bloomberg.co.jp来週の月曜日から出社は原則禁止になり、また在宅勤務に逆戻りです。古い人間なので家では集中しづらいんですよね…とはいえ、この国では政府の決定事項は絶対です。違反すれば営業停止等の処罰が簡単に下されるため、皆きちんと守ります。守っていれば、国が良い方向に行くのだろうと国民が信じている節もありますが、日本から赴任した当初は皆がきちんとルールを守ることに驚きました。

さて、コロナ対策が強化される中、産業医との電話面談もあったのですが、残業も認められました。たったの月10時間ですが、徐々に回復しているようで嬉しいです。残業が青天井で認められるのも困りますけどね。

明日は1か月ぶりに病院で受診してきます。1日1錠飲んでいる安定剤を減らせるかどうか気になるところです。あまり焦らず、「いつか飲まなくても良くなればいいなぁ」くらいの気持ちで行きたいと思います。