がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

断食明けの祝日

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210513221950j:plain

今日はシンガポールの祝日でした。早朝に少し離れた公園までランニングして、後は自宅で少しだけ仕事をしました。

シンガポールは仏教、キリスト教ヒンズー教イスラム教に因んだ祝日があり、今日はイスラム教の断食月であるラマダンが明けたというお祝いの日です。シンガポールでは、マレー系の方々がイスラム教徒であることが多く、ラマダン期間中の日の出から日の入りまで飲食をしません。そのラマダンが終わったので、駅の事務室にもささやかながらお祝いのイルミネーションが施されていました。

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210513223019j:plain

私はイスラム教徒ではないので断食はしませんが、朝食を食べない16時間断食が身体に良いという話を聞いたので興味はあります。たくさん食べると眠くなったりするので、あまり食べない方が仕事の効率は良さそうですが、断食は行き過ぎなような…でも、試してみる価値はあるかもしれません。

とはいえ、食べることが好きなので、まだ実行したことはありません。ラマダン期間中も、「マレー系の方々が食べに来ないから、ランチ時でも人気のホーカー(屋台)が空いていて助かるなぁ」くらいにしか思いませんでしたし(笑)

今週は2週間ぶりに産業医との電話面談がある予定です。そろそろ残業も解禁になる気がします。日々の生活ではうつの症状を感じることはほぼ無くなっていますが、健康的な生活を継続していきたいと思います。