がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

コロナワクチン2回目接種の延期

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210420220252p:plain

水曜日の祝日、そして昨日も穏やかに過ごすことが出来てホッとしています。

昨日は、2週間ぶりに産業医との電話面談がありました。18日に減薬した反動があったが、それ以外は概ね順調と伝えると、「反動があったのは意外だったな、大丈夫だろうと思っていたけどなー」とのこと。更に「もう薬は最低服用量だから、早くゼロにしたいと思っているかもしれないけど、薬を減らすことを急がないように。無くても大丈夫と思える時が自然に来るから」と、私のはやる心を見透かしたようなコメントをもらいました。うつからの回復は本当に地道で長い道のりですね。

さて、コロナワクチンの2回目の接種が明日に控えていたのですが、3週間後に延ばすことにしました。

www.todayonline.com現地スタッフから、上の記事の紹介を受け、更に1回目の接種の人を優先すべきで、更に2回目の人は接種を遅らせると有効性が増すかもしれないとの話を聞き、自分も貢献できるなら…と思い延期しました。

うつの時には直接、間接問わず色々な人に助けられたので、少しずつ恩返しをしていきたいと思います。