がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

明日は祝日

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210525192707p:plain

今日も無事に仕事を終えることが出来てホッとしています。うつになる前は何とも思っていなかったのですが、散々うつのしんどさを味わった後だと、とても嬉しく思います。

さて、明日はVesak Dayというシンガポールの祝日です。お釈迦様の誕生、成道、入滅を記念する日であるのですが、シンガポールは店内飲食や3人以上での外出が原則禁止される等"Soft lockdown"中ですので、静かに終わりそうです。

それより、日本は通常の平日なので問い合わせやメールが来ないといいなぁ…と思っています。一般的に、うつの回復のためにはメールは見ないのが良いとされていますが、現実問題として必ずメールは来ます。しかも大抵は面倒なのが来ます。

結局、メールを見ずに”メールが来てるかもしれない”という不安状態で過ごすのと、メールを見てストレスを感じながら過ごすのとどっちがいいか?という判断に帰着するのですが、最近はメールを見ない方が良さそうな気がしています。休み明けにメールを見て、出来る範囲で対応しようという、仏教で言う”諦観”のような感覚ですね。

明日はお釈迦様が味方してくれると良いのですが(笑)