がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ないものねだり

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210706230545j:plain

今週のお題「住みたい場所」

仕事の関係でシンガポールに住んでしばらく経ったからか、寒いところに憧れが出てきました。長くて寒い冬を堅牢な家で暖かく過ごすというのをやってみたいです。スウェーデン等の北欧で(笑)

シンガポールは11~2月が雨季にあたりやや涼しいものの、通年30℃超えです。また、赤道付近のため、昼と夜の長さが通年変わらないのです。このため、あの出来事の時はコートを着てたから冬だったなぁとかそういったことはなく、私服は一年中Tシャツ、ショートパンツ、サンダルなので季節感に欠けます。

もちろんこれは言い方を変えれば、気候が安定しているとも言えます。台風も地震も無く、通年暖かく(暑く)、子供は一年中水遊びが出来る上、狭い国土に色々な施設が効率的に配置されているので、一般的に子育てがしやすく住みやすいと言われています。

なので長くて寒い冬を体験したいというのは、完全に"ないものねだり"です。自分でもわかっているのですが…人間というのは完全に満足することはないわがままな生き物なのでしょうね。