がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

暑さに感謝

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210421214725p:plain

今日は暑い一日でした。

シンガポールでは4~5月が一番暑くなる傾向があるのですが、大抵夕方に雨が降るので夜は気温が下がりますし、建物内は寒いくらいエアコンが効いていますので寒暖差で体調を崩す人も多いです。

ランチ時には外に行くのですが、マスクを着用していることもあり、今日は非常に暑かったです。うつの名残りのように、軽い頭痛もあったので、非常に不快でした。とはいえ、寒い所では外に出ることさえ億劫になるので、うつからの回復にももっと時間がかかったかも…と思い直し、少し暑さに感謝しました。

記憶が正しければ、冬季性うつというのもあった気がします。ネットで探索してみますと、日本では北に位置する北海道が人口10万人あたりのうつ患者数が多いというデータがありました。

www.ocmw.ac.jp北欧では寒いですし、一日中夜の極夜がありますので、うつの人が多いのでしょうか…

いずれにせよ、暑さや寒暖差に負けずに、焦らず徐々に回復していきたいと思います。