がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

30 days challenge

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210202231833p:plain

9年近く前の話ですが、TEDでMatt Cutts氏が30days challengeという「やりたかったことを30日だけ試してみてはどうでしょう」とプレゼンをしていました。2年前に日本で英語の勉強をしていた際にシャドーイング課題になり、当時興味を持ったものの、しばらく忘れていました。

 

www.ted.com

同氏はGoogleのスパム対策チームのリーダーを務めたこともあるコンピューターエンジニアですが、砂糖断ち、写真撮影、小説執筆、自転車通勤、キリマンジャロ登頂等、特に一貫性は感じられず、本当にやりたいことやってる感じです。

私はやりたいことがあっても、強制力が無いと、ついつい先延ばしにしてしまったり、まずは情報を集めてから…等行動が遅れがちです。更に失敗を必要以上に失敗を避けてしまう性格なので、とても刺激を受けました。

まずはblogを30日間連続で更新することにして先日達成。記事の質はさておき、そのまま40日以上更新を続けています。

プレゼンの中で同氏は、「チャレンジしようとしまいと30日間は過ぎていく、何を待ってるの?」と問いかけています。確かに、大怪我や大損しない限り、失敗したところでチャレンジ前に戻るだけです。

いえ、大怪我や大損の危険を冒してでもチャレンジしたいことはしたら良いのでしょう。やりたかったことをやらずにこの世を去る苦しみに比べたら遥かにマシな気がします。

私はうつをこの世から根絶させるチャレンジをしたいと思います。30日では終わりませんけどね。