がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

美しいものに心を奪われる

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210201220920p:plain

うつの回復に効果があったと個人的に思っている行動として、散歩やジョギング、水泳、料理等を紹介しましたが、美しいものを体感して心を奪われるという体験にも助けてもらいました。

私の場合は、星空をボーっと見るのが良かったです。私の住む場所は街の明かりで星が見えづらいのですが、オリオン座やカシオペア座が見えます。季節や時間次第では南十字星も見えるのですが、何が何でも見ると意気込むのではなく、天気が良い夜に散歩も兼ねて空を見上げてみてください。何十、何百光年も離れた星からの煌めきを感じるだけでも、気分転換になりますよ。

一緒に回復していきましょう。