がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

いつの間にか

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210626230419p:plain

上のスクリーンショットは、シンガポールでコロナ感染拡大に伴い導入されたアプリで、どんな施設、店に入る時も必要なのですが、Statusの欄のワクチンのところが"waiting to take effect"に変わってました。1回目のワクチン接種以降は、"vaccination in progress"だったのですが、気づかないうちに変わってます。接種後どの程度で効果が発現するのか分かりませんが、また変わるのでしょう。今後、ワクチン接種済の人は海外渡航時の隔離を短くする等の措置が取られるのでは…との話も聞くので、きちんと変わってほしいです。

ちなみに、緑の手のマークがありますが、これがたまに赤になる人がいます。これは日本のCOCOAアプリと同じで、コロナ感染者と同じ時間帯に同じ施設にいた場合に赤になるのです。任意登録の日本と違い、シンガポールでは、アプリが全員のIDを紐づいているので、逃げられません。しかも赤になると保健省から連絡があり、ホテル隔離やテストを受けさせられます。周囲でも何人か赤になった人がいて、呼び出されてました。幸いにして陰性でしたが。

シンガポールは600万人弱の人口ですし、開発独裁という政治形態なのでこういったことが出来るのでしょうね。全くプライバシーはありません。その代わり、コロナ感染者と接触可能性がある場合には、私のような外国人であってもきちんとフォローしてくれます。コロナ禍のような非常事態においては、シンガポールのような管理国家の方が対策が打ちやすいのでしょうね。

明日は気分転換に映画に行ってきたいと思います。