がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

同じ棟でコロナ患者が出ました

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210521223821p:plain

減薬の影響で火曜日にはつらい思いをしたものの、以降は多少うつの症状の"残り香"を感じつつも通常通り自宅勤務で仕事をこなすことが出来ました。本当にほっとしています。1錠から0.5錠の減薬でも脳にとっては大きな差なのかもしれません。次は断薬になりますが、まだちょっと怖いですので、来月の診察で断薬を申し出るかどうかは慎重に考えたいと思います。

それはさておき、水曜日に私の住むコンド(マンション)の同じ棟にコロナ患者が出ました。速攻でエレベーター等の共用部分が消毒され、エレベーター内は消毒液の臭いが充満していました。住民は階数ボタンをキーやカード、スマホの角で押す等して、戦々恐々です。

シンガポール国内のコロナ市中感染は本日30名ですが、こんなに増えてしまって怖いというのが大勢のようで、もしかすると店舗を閉鎖するような強いロックダウンに踏み切るかもしれません。シンガポールの人口は570万人ですので日本の約20分の1です。となると日本に当てはめてみると、600人程度でしょうか。現在の日本の感染状況はその10倍程度ですので、非常に厳しく管理する国と言えますね。この国は私権を制限することに何の躊躇もないですし、違反すると罰則が厳しいです(外でマスクしてないと罰金です)。国民も多少不満はあれど政府に従っていれば良い方向に行くから協力しようというような姿勢に見えます。

判断が早いので、政策が合っていれば理想的な政治形態なのでしょうが、反政府的な考え方をする人がいないのだろうか…と疑問に思います。表に出てこないだけだと思うのですが。