がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

遠のく外食

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210616224521p:plain

今日は自宅勤務でした。

一昨日、昨日と出社したのですが、オフィスには殆ど誰もいないので、コミュニケーションを取りやすいというメリットをあまり感じませんでした。一方で通勤時間が無駄だなぁと改めて感じた次第です。コーヒーマシンもコーヒー豆が補充されてなくて使えませんでしたし(笑)

自宅勤務だと通勤時間をランニング等の運動に充てることが出来ますし、コーヒーが飲めます(笑) そして、作業用BGMを少音量で流すと能率も上がります。家族との距離感をきちんと保つというのが大前提ですが。

そして、何より今シンガポールでは外食が出来ないのです。世界遺産にも認定されたホーカーと呼ばれる簡易フードコートは勿論、ファストフード店、レストランも全て店内飲食は禁止で、持ち帰りのみです。なので、出社してもどこかで買ってオフィスで食べるのですが、これが味気ないのです。「デスク飯」は忙しい時には良いのですが、全くリフレッシュになりません。

予定では21日から店内飲食やジムの使用が解禁になるはずなのですが、毎日市中感染が20人近くいる上、とあるホーカーでコロナ感染者が出たため、解禁になるかどうかは怪しくなっています。日本人の感覚では市中感染20人なんて少ない方だと感じてしまうのですが、日本の人口に換算すると400人程度でしょうか。それでも日本より少ないか…

何はともあれ早く店内飲食が解禁になってほしいものです。持ち帰りで買っても、オフィスか家で食べるしかないので、週末に長時間出かけることも出来ません。もともと色んな施設が休業しているので、あまり出かけられないのですが。食事ひとつとっても大きな楽しみであり、リフレッシュになっていたのだなぁと思いました。

明日はオフィス出勤です。