がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ようやく副反応から回復

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210622232322p:plain

ようやくコロナワクチンの副反応から回復しました。とはいえ、丸3日かかりましたし、まだ接種部は押すと痛いです。特に接種した翌日は、うつのことを全く思い出さないくらいに辛かったです。それでも、数日で治るというのは本当にありがたいです。

うつの場合は、いつ治るかどうかわからないし、そもそも本当に治るのかわからないという不安の中での治療ですので本当につらいですよね。気持ちばかり焦りますし。

私は殆ど治ったので今はうつのことを段々と思い出さなくなってきました。でも、仕事や家庭で嫌なことがあったり残業が続いて疲れたりすると、「あ、これが続くとうつの最悪期が来るかも」と思い出して、気分転換に映画を見たり、走ったり、筋トレしたりします。とにかく意識を強制的に嫌なことから断ち切るのです。映画は没入出来るものが良いですし、ランニング、筋トレは少し追い込むくらいに身体を疲れさせると、意識が強制的に切り替わります。

うつを経験して、気持ちのコントロールが出来るようになった気がします。